SHARE

Twitter

Facebook

  • TwitterTwitter
  • FacebookFacebook
  • YouTubeYouTube

BLOG

2021.10.30

映画と原作の関係──『肩をすくめるアトラス』の映画化をめぐって(その3) ラクウェル・ウェルチ インタビュー

Category : 人物影響
Author : 宮﨑 哲弥
 往年のハリウッドの大女優バーバラ・スタンウィックは、『水源』を一読して感激し、自ら映画会社(ワーナー・ブラザーズ)に働きかけて映画化権を買わせ、ヒロインの「ドミニク・フランコン」を演じることを切望していた。最終的にその…
続きを読む

2021.07.24

現代ロシアとアイン・ランド

Category : 影響思想
Author : 内藤 明宏
私はいまだ訪れたことはないが、ロシアには、広大な平原に囲まれ、暗く寒く長い冬に支配される自然環境のイメージが付きまとっている。 アイン・ランドは周知のようにロシア出身であり、ロシアを知ることは当研究会にとっても新たな気付…
続きを読む

2021.02.02

「摩天楼」からの手紙
A Letter from New York

Category : 影響
Author : 宮﨑 哲弥
   今からちょうど70年前の1951年(昭和26年)の春に公開された、成瀬巳喜男監督の『銀座化粧』は、銀座のシンボル、服部時計店(現・和光)の時計塔に続き、銀座四丁目交差点にあった地下鉄の出口から幼い坊やが駆…
続きを読む

2020.12.27

ビットコインの思想

Category : 影響思想
Author : 脇坂あゆみ
先月の定例会では、「ビットコインの思想史」についてディスカッションしました。参加者はオンライン含め9名。プレゼン、リードは東京大学法学部生の三上哲寛さん。   数ある暗号通貨の中でもなぜビットコインが特別なのか…
続きを読む

2020.01.11

追悼ニール・パート

Category : 影響
Author : 宮﨑 哲弥
 カナダが生んだプログレッシヴ・ロック界の雄、ラッシュのニール・パートが世を去った。  ピンク・フロイド、イエス、キング・クリムゾン、ELP、ジェネシスといった英国出身の5大プログレバンドに比して、日本では知名度も人気も…
続きを読む