2018.02.03
めざすのは。。
アイン・ランドの思想を信奉する人をオブジェクティビストといいますが、
私たちは、オブジェクティビストでは、ありません。
ちなみに、「オブジェクティビスト」と称する日本人の方に
お会いしたことはありませんが、いるのかしら? 来たれ、オブジェクティビスト。
それはともかく、オブジェクティビストというのは、ランドファンのなかでも
作品を楽しんだばかりでなく、その思想体系を全面的に受け入れると表明した人たち。
たとえば、Wikipediaの創設者ジミー・ウェールズはオブジェクティビストを公言してます。
ですが、実際に、このようにオブジェクティビストを名乗るのは少数派。
ランド作品の愛読者のうちでも、3%もいないのではないでしょうか?
ARCJは、アメリカのオブジェクティビズムの総本山であるAyn Rand Instituteの後押しで
成立したという経緯はありましたが、イスラエルのARCIの例にならい、
「ARI Japanじゃなく、Ayn Rand Center Japanにすれば僕らも干渉しないよ」
という元ARIディレクターのヤロン・ブルックのアドバイスのもと、ARCJとなりました。
そしてARCJのめざすところは、ランドの教義の細部について議論することではなく
まずはランドの作品を偏見なく味わい、楽しんでいただくこと。
いわば、、、全サバ連。
いかがでしょう?